ブログ
教室に通う時間が節約でき、マイペースに学習することができます
インターネットにつながったパソコンがあれば、いつでもどこでもプログラミングができます。
おすすめポイント ①
映像教材を用いて、アクティブラーニング!
映像教材、すべて見放題!
ティンカーズオンラインスクール(TiOS)のプログラミング教材は、厳選された教材のみを映像化。
好きな時に好きなだけ学習することができるため、プログラミングのスキルをどんどん身につけたい生徒様に大変おすすめです。
※ また、インターネットに繋がったパソコンがあればすぐに学習することができ、煩わしいソフトウェアのインストールや初期設定の必要がありません。
とても簡単に始められます!
※ 公式サイトはこちら
おすすめポイント ②
お子様にもわかりやすい充実したプログラム
お子様一人でも、動画を確認することで学習が可能!
動画学習のため、視覚や聴覚を使った学習ができます。また、何度も見返すことができるため、自分の苦手なところを強化することができます。
進捗状況に応じたレッスンの公開
コース内にある各レッスンの映像教材は、お子様の学習の進捗に応じて段階的に視聴できるよう最適化されています。
また、根幹となるコースは、コースを修了する事で次のコースが公開されるように制限されていますので、学習の漏れがありません。
まずは、しっかり習得コースからスタートしましょう。
映像教材は短く区切り、集中力をキープ
一つの映像教材の時間を長くても7分程度に抑えるように編集してあります。
だらだらと映像教材を視聴するのではなく、集中力を維持できるよう工夫してあります。
豊富なテストをご用意しております!
一つの映像教材が終わると振り返りテストをご用意しております。
また、章末にはまとめクイズがあり、完了しないと次のレッスンへ進める事ができないため、緊張感をもって学習できます。
ゲーム作りにもチャレンジ
ご登録日から1か月に1回のペースでゲームを作成できるレッスンを公開しております。
あれこれ手を付けず一つずつ作品を作っていくことができます。
おすすめポイント ③
達成感のあるゴールで、モチベーションアップ!
各レッスンが終わるとバッジをGET!
手に入れたバッジは、「マイページ」でいつでもチェックすることができます。
また、コースを修了すると修了証を印刷することができるため
モチベーションを維持しながら、学習をすすめることができます。
おすすめポイント ④
お子様の進捗をいつでもチェック!
ご入会いただくと、保護者様用のアカウントが発行されます。
保護者様用のアカウントでログイン頂くとコース毎に、お子様の進捗を確認する事ができます。
※保護者様アカウントでは、いつでも各問題の解説や答えを見る事ができます。
コースによっては、お子様に答えを表示するか否かを保護者様ご自身で切り替える事が可能です。
まずは、すぐに答えを見るのではなく、チャレンジさせてから答えや解説を見せるような使い方もできます。
※また、保護者様アカウントを使うことで保護者様自身も学習することができるため、お子さまとともにご家族でプログラミング学習を始めていただくことも可能です。
おすすめポイント ⑤
砂場遊びから「世界基準」へ!
せっかくプログラミングを学ぶのですから、使える知識、アイデアを具現化できる技術を身につけましょう。
ティンカーズの教材のこだわりは、「スクラッチ=楽しい」だけで終わるのではなく、知識をしっかり身につけることで「本格テキストプログラミング言語」にも挑戦できる準備を整えることです。
Scratchでの学習で、しっかり本格的な知識を身に着けた後、実際に身の回りで利用されているプログラミング言語を用いてアプリケーションやゲームを開発することで、だんだんと世界が広がり「遊ぶ側から作る側へ」アップデートすることができます。
こんな方にオススメです
お子様
- プログラミングに興味があり、学習に意欲的なお子様
- プログラミングスキルの向上を目指しているお子様
- テキストプログラミングも学習したいと考えているお子様
- 一人でも自主的に学習ができるお子様
保護者様
- 自宅でプログラミングを習わせたい
- 近所にしっかりプログラミングを学べる教室がない
- 子供の学習内容や、進捗の様子がちゃんと「見える化」されているオンラインスクールを選びたい
- わからない時に、プロの現役講師に質問をしたい
- ご自身も興味がある など
学習教材のご紹介
もれなく、こんなスキルも身につきます
- 問題解決能力
プログラミングとは、自ら問題を定義し解決する技術です。
複雑な問題を適切に分解して、より単純な組み合わせとして表現することから始まります。
そして、どの手順で、どのようにすれば問題を解決することができるのか整理し、記述したものがプログラムになります。 - 論理的思考力
コンピューターは命令した通りにしか動きません。
コンピューターを意図したとおりに動かすには、シンプルかつ論理的に矛盾なく、記述していくことが求めまれます。
プログラミングしていくということは、論理的思考力が鍛えてられていくということです。 - 情報収集判断力
アイデアを生み出す、そしてカタチにする。エラーが発生したら原因を特定し解決する。
これら全てにおいて必要な情報を自らリサーチしなければなりません。
そして集めた情報は必要な物か、そうでないのかを判断することが、今後益々必要になる力です。 - コンピュータースキル
ITテクノロジーの進歩により、現在の子ども達の約65%が、大学卒業時には現在存在していない職業に就くことが高いと予測されています。
また、今後半数の職業は、コンピューターに頼らざる得ないと予測されていることから、テクノロジーを学ぶことは、必須といえるでしょう。 - GRIT力
グリットとは『やりぬく力』であり、1つの物事に継続して向き合い完遂する能力のことです。
自分で考え、選び、そして行動するとき、あるいは何かをやってみたけれどうまくできずに挫けそうになっているとき、GRITが十分に備わっていれば、子どもたちは壁を乗り越えることができるでしょう。
初回の授業内容
初回授業は、以下の内容をお送りいたします。
プログラムを学び始める準備として、スクラッチの基本操作方法、学習の手引き、また、スクラッチではご一緒に基本作品から始めて、簡単なゲーム作品の完成を目指します。
カリキュラム ① スクラッチをはじめよう!
1. はじめに
2. 「プログラム」とは?
3. 「スクラッチ」のがめんのせつめい
4. スクラッチでできることって?
5. スクラッチの作品をみてみよう!
6. 作品をつくるときのてじゅん
カリキュラム ② はじめてのプログラム
7. Scratchのサイトに行ってみよう
8. お気に入りに登録(とうろく)しよう
9. 言語(ことば)をせっていしよう
10. さいしょのプログラムをつくってみよう
11. ネコのスプライトを端(はし)まで動かそう
12. 歩いているようにするには?
13. もっと歩いているようにするには?
14. もしはじについたらはねかえるようにしよう
15. 歩くはやさをかえてみよう
16. さかさまにならないようにしてみよう
17. もっと歩いているようにしてみよう
18. コスチュームって?ねこあるき完成
19. 作品を保存(ほぞん)しよう~せつめい~
20. 作品を保存(ほぞん)しよう~ほぞん~
21. 作品を保存(ほぞん)しよう~よみこみ~
カリキュラム ③ ゲームを作ろう!
- たびするねこさん
- バナナゲッターゲーム
最後はゲームになっちゃうんだ!
帰るころにはみんなプログラマーだよ♪
どんどん工夫してもっと面白くしてみよう!