前任校で授業公開〜研究指定校あるある〜

前任校は地元で有名な授業研究校。
一年ぶりに授業を観てきました。

受け持った子どもたちと久しぶりの再会。
4年生と6年生になってました。

「あ~先生だあ。」

「元気?」

学級担任はよかったなあ~

って、やっぱり思いました。
子どもが成長するのを実感するのは、しばらく期間をおいて会った時です。
毎日接している親御さんにとって、子どもの成長は見えにくいものですよね。

たまに会うおじいちゃん、おばあちゃんは、成長した姿に感動し、日々の積み上げの価値を感じることでしょう。毎日、共に生活している親子は非常に近い距離にいるため、一番わかっているようで、わかっていない面があります。近すぎて、全体が見えない。より高いレベルの物を求めてしまう…
さあ、たまには、お子さんを俯瞰で見てみましょう。

一年前と今の違いは?赤ちゃんの時と今の違いは?

いろんな角度から見ることによって、いろんな価値に気づくことでしょう。